fc2ブログ
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP未分類 ≫ 珠ずくやわらかローブシン

珠ずくやわらかローブシン


  gairu.jpg





   なるほど。







ローブシン

ブシン

ステータス(努力値):189(68)-210(244)-115-×-85-90(196)
技構成毒突き/炎のパンチ/冷凍パンチ/マッハパンチ
性格等:意地っぱり@命の珠 力ずく


火力
 毒突きで
  無補正H252B164振りニンフィアまで確1。B特化しないとマッパに対して後出しが利かない程度。
  H252B4振りマリルリを余裕持って確1
  B特化ピクシーを確2(78.7~92.6%)
  無振りメガバシャに69.7~81.9%ダメ(目安)

 炎のパンチで
  H252B4振りメガ前クチートに威嚇込み80.9~96.2%
  無振りメガメタグロスに77.4~92.3%
  H124振りメガ前メタグロス(この辺りの調整が多い)に78.9~94.2%
   →上記すべて次ターンのマッパでちょうど落とすことができる

 冷凍パンチで
  無振りガブリアス@ヤチェを11/16の乱1
  B無振りマルスケカイリューに177~ダメ。竜舞は死ぬ
  B特化カバルドンを確2(50.7~60.5%)

  B特化ボルトロスをオボン込み確2(81.2~96.2%)

 マッハパンチで
  無振りメガバンギラスを1/16の低乱1
  無振りメガルカリオを確2(80.7~96.6%)
  H4振りメガガルーラを確2(57.5~69.1%)


耐久
 陽気メガガルーラの捨て身を1耐え(55.6~65.6+27.0~32.3%)
 陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗を最高乱数以外耐え
 A特化鉢巻カイリューの逆鱗で12/16の高乱1
 臆病珠霊獣ボルトロスの10万ボルトを1耐え(81.0~95.8%)
 陽気ファイアロー(火力アップなし)のブレバを1耐え(83.6~99.5%)
 無振りボルトロスの10万ボルトで乱2(46.5~54.5%)


Sはほとんどのニンフィアマリルリクチート抜き,テンプレ剣舞ガルド抜き,ついでにS20振りハッサム+2




S11に使ってた珠持ちちからずくマン。武神を舐めている妖精たちに素早さの重要性を叩き込むべく生まれた。ダメ計の赤太字部分は使っている中で(良くも悪くも)『こいつやべぇ…』ってなったもの。

ニンフィアやマリルリに耐えられるまたは上を取られた場合は即死するため,ASともに余裕を持たせるほどに振っています。どうせ耐久に回した所で対して生き永らえないので問題ない。なので昨シーズンは実数値89になっていたSも90まで伸ばして剣舞ガルドを抜いたほうがいいです。


S実数値90で上を取られたら死ぬとか冗談みたいな生き物だな君は。





使用感

当初想定していたよりも炎のパンチと毒突きを打つ機会が1.7倍くらいあった。ランド対面裏クチートやサザン対面裏グロスではとりあえず炎のパンチを打てば刺さるし,鋼や岩が交代で出てくることは無いので毒突きの通りも非常にいい。有利不利がはっきりしているポケモンなので,相手の受け出しを読むのはかなり簡単でした。
こちらの有利対面から安定する引き先はクレセスイクン程度で,カバやフェアリーでブシンの相手をしようと考えているパーティは3ターンで崩壊します。

火力はダメ計の通り凄まじいもので,Hに少し回したメガバシャ程度であれば毒突き+マッパで縛ることができます。ちなみに毒突きの火力は火力アップなし特化ブシンのドレパンの約1.2倍,陽気ガブの地震よりちょい強程度。

AとSを十分に確保することでランド対面裏ニンフィアなどの状況で冷パンから入る余裕ができたりと恩恵は多いように思います。


しかしひたすら柔らかかった。ゲンガーに普通に殴り倒されるのはまずい。ガルーラも。あと臆病リザYの火炎放射で確1取られるのは反省しなさい。

他に通常ブシンの天敵としてファイアローがいますが,毒突きor冷凍パンチでB無振りアローに120程度のダメージが入り相手の無振りブレバは余裕で耐えます。なのでHDアローは毒突き連打で突破可能,ASは悪くて相打ちに持って行けるのでガンガン選出していました。ただ突発対面時の引き先だけは用意しましょう。

また,相手の方が(おそらく)鉢巻と勘違いする場面もままあったのも印象的。ステロカバを冷パン2発で吹っ飛ばした後にルカリオが出てきたり云々。力尽くって知ってるかな?(マッパボコー)


他の技としては雷パンチ/叩き落す/ドレインパンチが候補になるかもしれません。リザYの放射で死ぬ生き物に岩技を与える理由は無い。
雷パンチはギャラに打てる点のみ評価できますが,スイクンは熱湯火傷やリフレクでまったく安定しませんでした。叩きは無振りメガゲンを落とせるので一考の余地はあるものの,H252振りで確定耐えになるのがダメ。
ドレパンは欲しい。ポリ2倒したいなら採用ですかね。ドレパンを採用することでロトムに最高打点!最高打点!って言いながら毒突きを打ち込む情けなさからも解放される。





まとめ

このブシンは強かった。

関連記事
スポンサーサイト



Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL