FC2ブログ
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP使用構築 ≫ 【ダブルS9使用構築】そして誰もいなくなるガルゲン滅び

【ダブルS9使用構築】そして誰もいなくなるガルゲン滅び

S9D:そして誰もいなくなる

s9d.png


ジャパンカップ10日前ぼく「マスボ欲しいからエントリーしよ」
 ↓
ジャパンカップ3日前ぼく「やるからには勝ちたい(決め台詞)

で。
ダブルバトルなどまともにやったことが無い私がまともに戦えばフルボッコされるのは分かりきっていたため,『ダブル初心者でも容易に相手を苦しめることができる』と噂の滅びパでの参戦を決めました。
見え見えの滅びパではダブルガチ勢には勝てないだろうと考え,ガルーラ軸スタン偽装の滅びパで行くことを確定。
また,ガルゲン滅びの先人達と同じ並びでは偽装が意味をなさないのではと思い,若干手を加えてできたのがこのパーティです。

ジャパンカップは案の定ぼこぼこにされ,悔しかったので調整を加えつつレートやってました。
最高は1840くらい,画像は最終。

せっかくなので更新のネタにします。短めにね。

ダブルバトルは難しかった。





個別紹介


メガゲン
メガゲンガー@メガ石 臆病 浮遊→影踏み
167-×-108-×-115-192(メガ後)
滅びの歌/身代わり/守る/催眠術

このパーティの全て。
シャドーボールを打った所で相手メガゲンガーすら確1を取れないので,疑似的な即処理能を持たせるために催眠術を採用しました。
調整はこれでいいのかすら分からなかった。
アローの鉢巻ブレバを耐えたりするのは良かったと思う。
催眠術はゲンガーを切ってもいい時やどうにもならない時しか打たないので,命中率の低さがどうこうということは無いです。




ガルーラ
ガルーラ@ヨプ 陽気 精神力
212-×-101-×-100-156
猫騙し/金縛り/吠える/守る

初手でゲンガーと並べるとスタンっぽく見えるらしいポケモン。
Aは高くてもイカサマの被ダメが増えるだけだと思った。
霊タイプは影踏み無効で邪魔なので,相手の初手に霊がいたらその方向に吠えます。
金縛りは拘りニンフィアとかに打ってました。
持ち物はヨプですが,これを持たせるとテラキを無視してエルフーンに猫打てたりするので必須です。
ドリームボールから出てくるのが最高に怪しい。




ランド霊
霊獣Démétéros @突撃チョッキ 呑気 威嚇
188-163-132-×-123-99
空を飛ぶ/ストーンエッジ/蜻蛉返り/地割れ

GTSより現れたおっさん。体力の低さが気になるフランス人。
ジャパンカップ2日前にランドロスくじを7回くらい引いて手に入れました。
ダブルでは人気者なので選出画面に居てもまるで滅びっぽくない。
ゲンガーバックと同時に見方へ蜻蛉を打ってゲンガーを再降臨させる係です。
S下降補正のおかげでクレセなどの下から蜻蛉を打てるのがえらい。あと空を飛ぶの時間稼ぎもえらい。
最初は守るを採用しヤチェを持たせていましたが,熱風やハイボを被弾することの方が多かったためチョッキを着せました。
地割れはどうにもならない時しか打たないので。

調整先が分からなかったのでBを11nにした感ある。
あとS個体値Vなのがなんとも言えず味わい深い。




マリルリ
マリルリ@食べ残し 生意気 草食
207-×-110-×-132-49
滅びの歌/ダイビング/光の壁/守る

二枚目の滅び役,草食マリルリ。
モロバレルに何もさせない所がすっっっごくえらい。
お互いの手持ちが全員滅んだ場合はSが一番低いポケモンが最後に残るため最遅です。
基本的にランドの蜻蛉を受けるのはこのポケになることが多く,場に居るターン数が多いのでオボンではなく食べ残しを持たせてみました。
選出画面ではスタンっぽさを出している…はず。

調整先が分からなかったのでDを11nにした感ある。あと今見たら努力値余ってた。




カポ
カポエラー@ロゼル 図太い 威嚇

157-×-152-×-134-95
猫騙し/ファストガード/なりきり/見切り

ドリボガルーラがすげえ怪しいので,ガルーラ以外に先発猫騙しできてスタンっぽくて先人達のガルゲン滅びに入っていないポケモンを探した結果入ったやつ。
調整は威嚇込み鉢巻ブレバ耐え残り適当。
あまり選出しませんでした。
メガゲンガーになりきりってゲンガー切ってもいい状況を作りたかったが,足が遅くてうまく決まらなかった。
無難にワイガとかでいいんじゃないでしょうか。




サザン
サザンドラ@スカーフ 臆病 浮遊
実数値略
竜星群/悪の波動/大文字/蜻蛉返り

見せポケ。ボックスにいたので採用。
先発に霊を置き辛くなるかなーとか浮いてるからランド出し辛いかなーとか思ってました。
ガンガン先発で出てこられたのであんまり意味なかったんだと思います。





思ったこといくつか


・相手が何をしてくるのかがシングル以上に不透明(私の経験不足を考慮しても)
・なので不意の被弾が多く,イメージよりも数値至上主義的な部分を感じた
・カポエラーはどこにもいなかった
・リザバナ誓いが強い
・エルフテラキゲンガー怖い
・ドーブル怖い
・やっぱりガルーラがナンバーワン!

関連記事
スポンサーサイト
使用構築 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする