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【ダブルS9使用構築】そして誰もいなくなるガルゲン滅び

S9D:そして誰もいなくなる

s9d.png


ジャパンカップ10日前ぼく「マスボ欲しいからエントリーしよ」
 ↓
ジャパンカップ3日前ぼく「やるからには勝ちたい(決め台詞)

で。
ダブルバトルなどまともにやったことが無い私がまともに戦えばフルボッコされるのは分かりきっていたため,『ダブル初心者でも容易に相手を苦しめることができる』と噂の滅びパでの参戦を決めました。
見え見えの滅びパではダブルガチ勢には勝てないだろうと考え,ガルーラ軸スタン偽装の滅びパで行くことを確定。
また,ガルゲン滅びの先人達と同じ並びでは偽装が意味をなさないのではと思い,若干手を加えてできたのがこのパーティです。

ジャパンカップは案の定ぼこぼこにされ,悔しかったので調整を加えつつレートやってました。
最高は1840くらい,画像は最終。

せっかくなので更新のネタにします。短めにね。

ダブルバトルは難しかった。





個別紹介


メガゲン
メガゲンガー@メガ石 臆病 浮遊→影踏み
167-×-108-×-115-192(メガ後)
滅びの歌/身代わり/守る/催眠術

このパーティの全て。
シャドーボールを打った所で相手メガゲンガーすら確1を取れないので,疑似的な即処理能を持たせるために催眠術を採用しました。
調整はこれでいいのかすら分からなかった。
アローの鉢巻ブレバを耐えたりするのは良かったと思う。
催眠術はゲンガーを切ってもいい時やどうにもならない時しか打たないので,命中率の低さがどうこうということは無いです。




ガルーラ
ガルーラ@ヨプ 陽気 精神力
212-×-101-×-100-156
猫騙し/金縛り/吠える/守る

初手でゲンガーと並べるとスタンっぽく見えるらしいポケモン。
Aは高くてもイカサマの被ダメが増えるだけだと思った。
霊タイプは影踏み無効で邪魔なので,相手の初手に霊がいたらその方向に吠えます。
金縛りは拘りニンフィアとかに打ってました。
持ち物はヨプですが,これを持たせるとテラキを無視してエルフーンに猫打てたりするので必須です。
ドリームボールから出てくるのが最高に怪しい。




ランド霊
霊獣Démétéros @突撃チョッキ 呑気 威嚇
188-163-132-×-123-99
空を飛ぶ/ストーンエッジ/蜻蛉返り/地割れ

GTSより現れたおっさん。体力の低さが気になるフランス人。
ジャパンカップ2日前にランドロスくじを7回くらい引いて手に入れました。
ダブルでは人気者なので選出画面に居てもまるで滅びっぽくない。
ゲンガーバックと同時に見方へ蜻蛉を打ってゲンガーを再降臨させる係です。
S下降補正のおかげでクレセなどの下から蜻蛉を打てるのがえらい。あと空を飛ぶの時間稼ぎもえらい。
最初は守るを採用しヤチェを持たせていましたが,熱風やハイボを被弾することの方が多かったためチョッキを着せました。
地割れはどうにもならない時しか打たないので。

調整先が分からなかったのでBを11nにした感ある。
あとS個体値Vなのがなんとも言えず味わい深い。




マリルリ
マリルリ@食べ残し 生意気 草食
207-×-110-×-132-49
滅びの歌/ダイビング/光の壁/守る

二枚目の滅び役,草食マリルリ。
モロバレルに何もさせない所がすっっっごくえらい。
お互いの手持ちが全員滅んだ場合はSが一番低いポケモンが最後に残るため最遅です。
基本的にランドの蜻蛉を受けるのはこのポケになることが多く,場に居るターン数が多いのでオボンではなく食べ残しを持たせてみました。
選出画面ではスタンっぽさを出している…はず。

調整先が分からなかったのでDを11nにした感ある。あと今見たら努力値余ってた。




カポ
カポエラー@ロゼル 図太い 威嚇

157-×-152-×-134-95
猫騙し/ファストガード/なりきり/見切り

ドリボガルーラがすげえ怪しいので,ガルーラ以外に先発猫騙しできてスタンっぽくて先人達のガルゲン滅びに入っていないポケモンを探した結果入ったやつ。
調整は威嚇込み鉢巻ブレバ耐え残り適当。
あまり選出しませんでした。
メガゲンガーになりきりってゲンガー切ってもいい状況を作りたかったが,足が遅くてうまく決まらなかった。
無難にワイガとかでいいんじゃないでしょうか。




サザン
サザンドラ@スカーフ 臆病 浮遊
実数値略
竜星群/悪の波動/大文字/蜻蛉返り

見せポケ。ボックスにいたので採用。
先発に霊を置き辛くなるかなーとか浮いてるからランド出し辛いかなーとか思ってました。
ガンガン先発で出てこられたのであんまり意味なかったんだと思います。





思ったこといくつか


・相手が何をしてくるのかがシングル以上に不透明(私の経験不足を考慮しても)
・なので不意の被弾が多く,イメージよりも数値至上主義的な部分を感じた
・カポエラーはどこにもいなかった
・リザバナ誓いが強い
・エルフテラキゲンガー怖い
・ドーブル怖い
・やっぱりガルーラがナンバーワン!

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【シングルS9使用構築】俺達の信じたボルトゴーリ

S9:俺たちのボルトゴーリ

S9.png


オニゴーリをやめようと思っていた。4月の初め,よそからボルトロスを一体もらった。通信交換によってである。めざめるパワーは氷であった。個体値高く控え目な性格だった。これはジャポを持たせる個体であろう。S9まで使おうと思った。




ということでシーズン9もオニゴーリでやってました。私用により今シーズンは撤退するため,少し早いけど公開。

昨シーズンのレート2000はインフレの最中ということもありラッキー程度に思っていましたが,今シーズンも2000には乗せることができたので一安心と言った所。
最高,最終ともに2060でフィニッシュです。


もうなくなりましたが,今シーズンは一時的にニックネーム(NN)表示が有効になっており,個人的にはなんとなく楽しかったです。
なので今回は私もNNを公開していくスタイルで行きます。
NNに見覚えのある人は,たぶん私と対戦した人です。それだけといえばそれだけ。





個別紹介


メガル
メガガルーラ(どんぼこ)@メガ石 意地っ張り 肝っ玉→親子愛
179-194-120-×-121-152(メガ後)
恩返し/不意打ち/かみつく/グロウパンチ  →この個体

気持ち悪い技構成ですね。
ですがこの技構成にしてからぐっと動かしやすくなったポケモンです(主観)
スイクン対面からグロ打つこともあったりする。
どっかのタイミングでかみつくを見せておくと,不意打ちへの警戒が薄くなるのが素敵。
詳しくは個別ページで。

NNは語感でなんとなく。




クレセ
クレセリア(あひるおまる)@ゴツメ 図太い 浮遊
227-×-155-95-150-137(理想数値)
サイコキネシス/電磁波/三日月の舞/月の光

対ガルーラ1:1交換最終兵器として活躍してほしかった(2シーズン連続2回目)
S8はSを125で止めていたため203ガルーラに殴り飛ばされる場面が多く,これに対し怒りのHS252振りで答えたポケモン。
技は中速ポケモンばかりのPTなので電磁波,起点回避かつ展開失敗したオニゴーリを再生させる三日月の舞を採用。残り2つは説明不要でしょうが,サイキネは冷ビでもいいと思います。

シーズン序盤は物凄い安心感がありましたが,時が経つにつれASガルーラの増加,秘密の力,岩雪崩,身代わり採用ガルーラ増加の煽りを受けクレセリア株は無事暴落した。
PT全体でガルーラを一任しているのにも関わらず,最終的にはガルーラへの後出し自体が強烈な負け筋のように思えて一人ウホウホしてました。

おまえのNNなんかおまるでいいんだ上等だろ。




エンテイ
エンテイ(Me)@突撃チョッキ 陽気 プレッシャー
191-162-106-×-100-167(理想数値)
聖なる炎/ストーンエッジ/地ならし/ニトロチャージ

オニゴーリの苦手な対フェアリーハイボ勢および対ウルガモス。
私はエンテイというポケモンに対し,他のポケモン勢よりもかなり高い評価をしている気がします。
頼りになりますもの。
最悪の場合はガルーラに突っ張りたかったため最速を確保。
耐久は必要十分にあるため,Aもほぼ振り切っています。
チョッキエンテイの技はこの4つでほぼ確定でしょう。

NNは『結晶塔の帝王ENTEI』のミーちゃんから。
ミーちゃんはかわいい。




ボルト化身
ボルトロス(じっかぐらし)@ジャポ 控え目 悪戯心
175-×-92-189-100-146(理想数値)
ボルトチェンジ/草結び/めざ氷/電磁波

オニゴーリの永遠の恋人。
個体を貸してくれた後輩には,人質としてS8で使用していた臆病理想ボルトが与えられています。
オニゴーリと並ぶことで先発にニンフィアやガルドを投げられることが多く,それらに削りを入れつつ逃げたかったため10万ではなくボルチェンの採用。
10万がなくて困る場面は度々あるので好みです。

シーズン前半はガブ,ランド,マンムーに刺さる場面が多くいい仕事をしていました。
しかし終盤になるにつれガブはスカーフを巻き,ランドはチョッキを着用し,マンムーは数を減らした上にボルトから逃げる始末。
2戦連続でマンムーに引かれた時は環境の移ろいを感じましたね…(遠い目)
終盤は臆病珠ボルトの方が刺さってた。
それでもこのPTには欠かせないポケモンでした。個体を貸してくれてありがとう。

名付け親は後輩。ひでえNNだ。




メガアス
ラティアス(ふりくすくす)@メガ石 臆病 浮遊
159-×-141-188-171-178(メガ後・理想数値)
サイコショック/冷凍biim/身代わり/電磁波

要検討枠。
ローブシンとバシャーモに強く,メガガルを上から叩けて,初手ガブと戦えるポケモンを探した結果行き着いた。正直迷走していると思う。
しかし選出機会も割とあったため,ぼんやりと戦っているうちにシーズンが終わってしまった。

サブウェポンが竜技でなく冷ビなのはランドロスとも戦いたかったため。
また,相手のメガギャラドスが当然のように起点にしてくるため電磁波を採用。
読まれづらく刺さりやすい技で,ゲッコウガにも電磁波だけ入れて倒されたりしてました。

今思うと可愛かったからPTから外さなかったのかもしれない。

NNは『タオルケットをもう一度』というフリーゲームシリーズの登場人物から。
そういえば2015年2月に,約3年ぶりのシリーズ新作が公開されたらしいっすよ(ステマ)
DLしなきゃ(使命感)




オニゴーリ
オニゴーリ(ニクヌキ)@食べ残し 無邪気 ムラッ気
161-108-101-120-90-144
フリーズドライ/地震/身代わり/守る

エースの中のエース。
PT中に天然ピクシーを突破できるポケモンがいませんが(エンテイで焼く程度),それでもピクシーがあまり出てこなかったのはオニゴーリのおかげなんでしょうか?
昨シーズンの流行の影響か,選出画面で既に相手の対策が厚くなっていると感じました。
またスタンの並びにピン差しされる滅びゲンガーに何度か遭遇することがあり,上記ボルトと合わせて完全に逆風のシーズンだったと思います。
なので零度は切って攻撃範囲を広げ,対メガゲンガーを制しやすくするためにH252振りメガゲンを地震で高乱2までAを伸ばし,Hは最小の16n+1,さらにCを厚めに確保しました。
久々にいい調整ができたぜ…更新のネタにしようとか思っていたら完全に同じ調整がよそ様のブログにあったので見送った。

受けルはガルーラとオニゴーリいずれかでの展開による制圧を目指し,展開失敗した場合はクレセでどっちか復活からの再展開をしていました。

NNはミニ四駆の肉抜きから。
噂ではミニ四駆に肉抜きを施しても早さは変わらないらしい。
幼いころの常識こわれる。





特に重いポケモン


スイクン
有利対面を取られたらボルトを後出しするしかねえ。

霊獣ランドロス@チョッキ
誰かが倒れる。大抵の場合,犠牲になるのはボルトロスである。

ガブリアス@スカーフ
ずるい。その上どこにでもいる。

ドリュウズ
どんな型でもパーティが半壊する。

バシャーモゲッコウガ
早く麻痺を入れろ!ラムはやめろ!

身代わりガルーラ天然ピクシー殻破パルシェン
対戦ありがとうございました。





まとめ


・オニゴーリからはしばらく離れます
・対ガルーラを何とかしたい
最近は肉抜きどころかウェイトを付けるケースもあるらしい(ミニ四駆)

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よくばり179ガルーラ

メガガルーラ


メガル

ステータス(努力値):179(個体値28or29)-194(252)-120-×-121(4)-152(252)
技構成:恩返し/地震/かみつく/グロウパンチ
性格等:意地っ張り@メガ石 肝っ玉→親子愛


火力(明記の無い限りガルーラ側はメガ想定)
 かみつくでH252ゲンガーを確1(67.1~79.0+33.5~39.5%)
 グロウパンチ+恩返しでB特化スイクンを確定で倒す(面倒なので以下は与ダメ合計のみ。211~251)
 グロウパンチ+恩返しでB特化カバルドンをほぼ倒す(206~246)
 非メガ時グロウパンチ+かみつく+恩返しでB特化スイクンをほぼ確定で倒す(205~244)
 非メガ時グロウパンチ+かみつく+恩返しでB特化クレセリアを確定で倒す(243~292)


耐久
 普通のASメガガルーラとほぼ同じ。HPは6n-1。





個体自体はS8の終盤から使っていたやつ。
技はS9からこんな感じになりました。
まず,このガルーラで目指したのが以下の6点。

 ①:ASは振り切る
 ②:DL対策(B<D)はしておく
 ③:スイクンの受け出しを許さない(クレセはまあ良し)
 ④:有利対面で裏に物理受けとガルドが居る際,メガらないでグロウパンチを打つ選択肢を取れるようにする
   (=怯ませ技と地震or炎のパンチの採用)
 ⑤:捨て身タックルは打たない
 ⑥:ゲンガーの後出しを許さない
   (=不意打ち以外の悪技の採用)

うーんこの要求の多さ。
素催眠ゲンガーが憎かったからね,しょうがないね。

とりあえずグロウパンチと恩返しの採用を確定し,ガルドへの打点は非接触を優先し地震を選択。
残り1枠で怯ませゲーを仕掛けつつ対ゲンガーを見据えるにはこれしかねえなってことで,かみつくとかいう糞マイナー技を入れました。

意外と打つ場面は多い。


積極的にグロウパンチを打つ以上,HPを6nである180にするのもアホくさいので個体値を落とし179に設定。
ゴツメを4回触った後に攻撃を受けてミリ耐えしたこともあるので普通にアリだと思います。





使用感


かみつくの存在が意外と大きい。
まずゲンガーの後出しはいわずもがな。
メガ個体であろうとメガ進化前なら確定で吹っ飛ばします。

有利対面で裏がスイクン/ギルガルドの時に非メガグロウパンチを選択する場面はわりと多かった印象。
出てきたのがスイクンであればかみつき,ガルドであれば地震で吹っ飛ばします。

また,ギルガルドとの偶発対面かつ裏に引けない場面でもかみつくの51%怯みが光る。
たとえ1%でもこれは分のいい運ゲだから合法だな?
つよい。



(もう書く事が)ないです。
あとはただのASガルーラだ!

終わり!閉廷!





まとめ


・ゲンガーを無視すれば不意打ち/岩雪崩でいいな?
・今思ったけど毒ガルドの後出しは有り得ないから地震は不意打ちでもいいな?
・噛み砕くよりはかみつくの方が採用価値がある(確信)
育成個体 | Comments(0) | Trackbacks(-)